ふと思い立ってBlogツールをWordpressからPython製Static site Generatorの「Pelican」に乗り換えてみました。

まるまる1日ほど触りまくってなんとか形になった感じ。

といってもほぼ公式ドキュメントに書いてある事がすべてで、 後はちょっとしたテクニックとかを、テンプレートや先行ユーザのサイトを参考した感じ。

参考にさせていただいたサイト

もっと読む

こんにちは!

お二人のエントリに触発されて自分も作ってみました!三番煎じですw といっても、AmazonEC2のSecurityGroup用でもVPC用でもなく、ニフティクラウドのファイアウォール用ですが(_;

こんな感じに可視化します。 aligncenter

使い方はとっても簡単!

(1) ニフティクラウドのコントロールパネルから ...

もっと読む

報告がすっごく遅くなってしまって申し訳ございません(´Д`;)

04/07にニフティセミナールームで開催されたhbstudy+ncstudy+odstudy合同開催 「トラブル☆しゅーたーず〜障害対応(トラブルシュート)の先にあるもの〜」に参加してきました。

troubleshooters_eyecatch.jpg

もっと読む

今回のエントリはやけにタイトルが長いですね。。。

随分間が空いてしまいましたが、 06/10にニフティセミナールームで開催された「NCStudy #01 ~とりあえずやってみよう~」に参加してきました。

ncstudy01.png

そもそもncstudyって何よ?っていうのは公式サイトによるとこんな感じ ...

もっと読む

ncstudy01参加記録につづいてこちらも大分間が空いてしまいましたが、 06/11にニフティセミナールームで開催された「ストレージ友の会 sfstudy#01 ~第01回 Fusion-io ってどんだけスゴイの?~」に参加してきました。 ((sfstudy is not Science Fiction Study (w ))

sfstudy01.png

もっと読む