4/9に開催された キユーピー3分インフラクッキング 1周年記念SP qpstudy Lite ~僕と契約してインフラエンジニアになってよ~((タイトル長いww)) に参加してLTしてきましたー LTのタイトルは「@nifty エンジニアサポートの使い方」です。

そんな訳で久しぶりのBlog更新です。

ネタが無いままとりあえずLT申し込んだ

実はATNDで申し込みした時は特にLTの内容を考えていなくて、勢いでLTを申し込んでみました。 この勢いでLT申し込める雰囲気がqpstudyの良さだなぁと思いましす。(単にATND申し込みの時に酔っ払っていたからだけかもしれませんがw

あっという間にqpstudy前日

しかし、いろいろ考えてはいたんですが、いつの間にかqpstudy前日。。。 「何やろうかなー」と悩む事に。 いろいろアイデアは出たんですが、qpstudy勉強会は「初心者向け」と言いながら 分野の変態玄人さんが沢山いて、勉強会の主催者側の人やこれから主催者になる人も多いので、 最近Twitterとかでよく質問をもらう「@nifty エンジニアサポートって何?」「どうやって利用出来るの?」 といった疑問にお答えするLTをする事にしました。((全然インフラエンジニアっぽく無いorz))

LT内容「@nifty エンジニアサポートの使い方」

時間が足りなくて最後の方の内容が曖昧になってしまいましたが、 結局言いたかったのは「勉強会の場所に困ってたら@nifty_enginnerに一度連絡すると良いよ!」って事ですw

スライド

Ustream (@H_Shinonomeさんご苦労様です)

LTしてみて

qpstudyには、第3回からウチの会場を利用していただいてもらっていて、 これまで毎回会場係をやっていましたが、やはり発表してみるのも面白いですね。 次回チャンスがあったらちゃんと技術ネタやりたいな((と自分でハードルを上げておくw))

qpstudy lite感想

今回は総勢80名以上が参加され、全編LT大会という事もあり、30名あまりの人がLTをしました。 会場係で動き回っていたので全てのLTは見えませんでしたが、MuninやSphinxの話は大変参考になりましたし、 個人的には@mikedaさんの「擬鯖化『Zabbixで人間を監視してみた』」が一番笑いましたw みなさん毎回おもしろいプレゼンが出来るのがホント羨ましいです。


Comments